2018年10月開催 システムアーキテクト 合格体験記(その3:午後1)

2020年12月14日

午後1試験は90分間で4問から2問を選択して解きます。記述式です。

試験内容

午後1試験は問われている内容を説明文から見つけ出せるか?が重要です。基本的には国語の問題だと感じました。

システムアーキテクト「専門知識+午後問題」の重点対策(2020) (情報処理技術者試験対策書) [ 岡山昌二 ]

価格:4,070円
(2020/12/4 21:17時点)
感想(0件)

これ1冊をやれば午後1試験は問題なく通過できると思います。

1.業務知識と問題を解くテクニックを理解(3ヶ月前)

システムアーキテクトの問題を解くための用語と問題の解き方をインプットしておく必要があります。2問を90分とみると時間があるように感じますが、記述式であることや問題文の読み解きがあり、時間が足りません。用語と解き方を理解しておかないと問題文の理解と解くスピードが落ちます。そのため、まずはインプットする時間を最初に取っておくと良いと思います。

2.問題演習を行い、テクニックを使えるようにする(2〜1ヶ月前)

上記で理解した問題を解くテクニックを実際に使い、ひたすら問題を解きます。時間を図ることが重要です。1問40分間で解けるようにしました。最初は殆ど解けないかもしれませんが、解いた後に解説を読んで理解を進めました。紹介している参考書は解説が詳しく書かれているため、どのように問題を解けば良いのか?が分かりやすいです。

3.過去問を解く(1週間前)

参考書は過去問を抜粋している問題もありますが、参考書に載っていない問題をこちらも時間を図って解きます。

午後1試験は参考書の解法パターンを理解し、実際に使えるようになることが重要です。

Twitterのフォローもお願いします!@ManMassa